2016.09.04

研究室旅行

9月4日に研究室旅行へ行きました。今年は、県北でのんびりします。

神石高原町にある「神石高原ティアガルテン」に出かけました。予報ではずっと雨で、天気が心配されましたが、みんなの日ごろの行いがよいのでしょうか…到着する頃には雨は気にならないほどに止んでいました。

ティアルガルデン

到着後、まずは総合案内所にて受付をしました。

それから少し奥の部屋に移動して、ピザづくり体験を行います。

ピザ1ピザ2

まずは、みんなきれいに手を洗い集合しました。


ピザ3ピザ4ピザ(⇐クリックするとピザづくりの様子が見られます)

ピザづくりが始まります。醗酵が終わった丸い生地に、打ち粉をふりかけをつぶして手で丸く広げていきます。あらかた広がったらこぶしを重ねた上に生地をのせ、少しずつ広げていきます。
広げ終わったら、トマトソースを塗り、玉ねぎ、トマト、チーズ、お好みでバジルをのせます。

ピザ5
ピザ6ピザ7

次に、屋外にある窯へ移動して、ピザを焼きます。途中くるっと位置を変えるのはちょっとコツがいるようです。(失敗しちゃった?)
ガラスの里8
焼きあがったすぐをカットして、みんなで頂きます。

次に総合案内所の近くにあるバーベキューハウスに移動して、お昼御飯です。

バーベキュー
みんなでてきぱきと用意して、持ち寄った材料でバーベキューをおいしく頂きました。

写真は残っていませんが、芝グランドで遊んだり、陶芸体験も行いました。

帰り道、のんびりドライブを楽しみながら尾道ラーメンを食べて帰路につきました。
今年度は、残念ながら全体写真を撮り忘れてしまいましたが、一日充実した楽しい旅行ができました。

馬ヤギ(馬やヤギも牧場で出迎えてくれました)

みなさん、お疲れ様でした。特にドライバーの皆さん運転有難うございました。