2015.09.19

研究室旅行

9月19日に研究室旅行へ行きました。今年は、広島県内を観光します。

シルバーウィーク初日、高速道路で宮島まで行く予定でしたが、アクシデントがあり急きょ行き先を変更しました。

安佐北区にあるガラスの里に到着しました。

ガラスの里1
入り口をまっすぐしばらく歩くと、白いお城のようなヴェネチア館が出迎えてくれました。今回は、この建物の横にあるガラスの城に立ち寄ります。
ガラスの里3 
ガラスの城に到着しました。
ガラスの里4ガラスの里5
ガラスの里7ガラスの里6
館内では、トリックアートや音に合わせて動く不思議な噴水などがありました。
ガラスの里8ガラスの里7
充実した内容で、大人でも結構楽しめたようです。まずは1枚目の集合写真です。

ちょうどお腹も減ってきましたので、可部駅周辺に戻って、お昼御飯です。

福留1福留2
築150年の古屋を改装した「可笑屋(かわらや)」です。古代米を使った手作りのお弁当が大好評だそうです。

つづいては、少し北に上がって福留ハムの工場見学に行きました。

福留1福留2
帽子とマスクを着用して準備完了です。その横では、カメラをセッティング中です。

(すみません 手作り体験の写真が残っていませんでした)
福留3福留4
手作り体験の後は、みんなで試食をします。 仲良く一枚!
福留5
ごちそうさまでした。工場の前で一枚。

場所を移動して・・・山口県にあるいろり山賊に到着しました。

今回訪れた岩国市の「一燈銭」は明治維新時代の「一燈銭申合わせ」が店名の由来です。この店名には団結したい、気持ちをお互いに一緒にしたいという気持ちを込められているそうです。
山賊1
岩国市に到着したのは6時少し前でしたが、まだ外は明るかったです。
山賊2山賊1
店内は、沢山の提灯が下がっていて、お祭り気分を味わうことができたでしょうか・・・。
山賊2山賊1
お店を出る頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。 お腹もいっぱいで帰路につきます。

みなさん、お疲れ様でした。特にドライバーの先生方運転有難うございました。