2015.05.28

イネプールの田植え&ソルガムの定植

今年はどんよりとした曇り空、まさに田植え日和です。

(田植えは天気が良いと大変ですので、雨が降るか降らないかの曇りの日が最適だそうです)

田植え1
それぞれ、長靴・帽子をかぶり首にタオル・・・は巻いていませんが準備万端です。

田植え2田植え3
みんなで集合して、田植えの説明が始まりました。

説明も終わりましたので、田植えの開始です。

田植え4田植え5
まず、バケツの真ん中に穴が開いているので、そこに鉢底ネットを置きます。

そして、ネットが動かないように最初はそっと入れて、バケツの内側の線まで入れます。

一袋20L入りなのでかなり体力を使います。最後に土の量が一定になるように調整します。

田植え6
土が入れられたバケツはイネプール横まで運ばれます。

田植え7田植え8
バケツ1個につき苗1本・ラベル1本が置かれていき、1本ずつ丁寧に植えていきます。

田植え9田植え10田植え11

イネプールでは、田植えが終わったバケツを一つずつ丁寧にプールの中に置いていきます。

田植え12田植え13

田植え完了です。今年は、一年ぶりにコンクリート水田にも田植えを行いました。

昨年に続いて、ソルガムも定植します。今年は、お隣の植物管理室の塩路さんにお願いして管理をしてもらいます。

ソルガム1

まずは、黒色のマルチシートに等間隔に穴をあけていきます。

ソルガム2ソルガム4ソルガム3

そして、こちらも1本ずつ丁寧に定植していきます。みんな黙々と作業を行います。

みなさんお疲れ様でした。来年は、また田んぼでの田植えなどを行うかもしれません。