広島大学大学院統合生命科学研究科 基礎生物学プログラム

English

入学案内

アドミッション・ポリシー

【基礎生物学プログラム 博士課程前期】

ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ,次のような学生の入学を期待します。

① 生物学について,分子・細胞・個体・生態・進化のレベルにおいて学部で習得すべき基礎的な知識や技能を身に付けた人
② 自分の研究をプレゼンテーションできる程度の英語力を有する人
③ 社会人としての良識や倫理観を身に付けた人

【基礎生物学プログラム 博士課程後期】

ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ,次のような学生の入学を期待します。

①生物学について,分子・細胞・個体・生態・進化のレベルにおいて博士課程前期で習得すべき専門的な知識や技能,研究能力を身に付けた人
②英語の論文執筆を含め,自分の研究を十分にプレゼンテーションできる英語力を有する人
③社会人としての良識と研究者・高度専門技術者としての倫理観を身に付けた人

詳しい情報は統合生命科学研究科入試情報を御覧ください。

何が学べるか

基礎生物学プログラムに入学した学生は、1つの研究室に所属して専門分野の研究を深めるとともに、生命科学の諸分野を幅広く学びます。

どのような専門分野が学べるかは、このホームページの講座・研究室紹介を御覧ください。

入試情報

基礎生物学プログラムの入試は、博士課程前期と後期で、それぞれ一般選抜と特別選抜に分かれています。

博士課程前期一般選抜大学卒業、卒業見込み、および同等の方が対象の一般選抜入試です。
特別選抜学部3年次選抜、社会人特別選抜、フェニックス選抜を行う特別選抜入試です。
博士課程後期一般選抜修士の学位又は専門職学位を有する方、および同等の方が対象の一般選抜入試です。
特別選抜社会人特別選抜入試です。

社会人選抜入試とは、官公庁・学校・企業等に技術者・教員・研究者等として勤務し、入学後もその身分を有する方で、修士の学位又は専門職学位を有する方、および同等の方が対象の特別選抜入試です。

フェニックス選抜入試とは、 修士の学位取得を目指す60歳程度の方で、大学卒業、卒業見込み、および同等の方を対象とする入試です。

詳しい情報は統合生命科学研究科入試情報を御覧ください。

ページトップ